シアターシエマ

[%title%]

劇場名:シアターシエマ
住所: 佐賀県佐賀市松原2丁目14-16セントラルプラザ3F
スクリーン数:2スクリーン
席数:95席/72席
電話番号:0952-27-5116
営業時間:9:00~最終回映画終了
公式HP:http://ciema.info
 
シエマ概要
1999年から福岡を拠点に、西日本で移動映画上映を行っていた69’nersFILMが2007年12月15日に閉館していた佐賀の映画館をリノベーションしてオープンしました。早いもので13年が経ち、その間にデジタル化の問題などで何度か経営危機もありましたが、皆さまに支えていただき今日を迎えております。コロナ禍で全国のミニシアターの方々と同じく厳しい状況ではありますが、何とかふんばっていけたらと思っております。
もともとあった3つのシアターを、2つは映画館として再生し、真ん中のスペースをカフェ&コミュニティスペースに大きくリノベーションしました。コンセプトは【映画を見なくても来れる映画館】。このスペースはシエマのアイデンティティになっていて、映画関連のトークショーはもちろん、音楽ライブやワークショップ落語会やお洋服の受注会、はたまた有機栽培の農家さんと販売会したり、と映画をはじめ、さまざまなカルチャーを発信する場づくりを行っております。【シエマスクール】や【河童カレッジ】といった町の人が先生になって、町の人が参加するイベントも不定期で行っていて、今後はスクールのオンライン化を目指してます!